国道18号線(高崎~横川)-自転車道路情報を紹介します

どうもみなさまこんばんは^^
さて、今日は前回と関連して自転車道路情報を紹介していきたいと思います。

こちらも随分と久しぶりですが、今回は群馬県の高崎市を出発し、碓氷峠を経て新潟県の上越市へと至る国道18号線のうちで、高崎市から安中市松井田町横川に至る群馬県区間について紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、早速どうぞ!


また、国道18号線のおススメサイクリングコース紹介はこちらになります。

>>自転車で峠へ!新緑の碓氷峠おススメサイクリングコースを紹介します(前編)(4/1)
>>自転車で峠へ!新緑の碓氷峠おススメサイクリングコースを紹介します(後編)(4/5)


国道18号線安中バイパス



国道18号線は群馬県高崎市の君が代橋東交差点を起点として新潟県上越市下源入交差点まで至る全長198.8㎞の一般国道です。

途中までは、江戸時代に五街道として整備された中山道を継承し、軽井沢町追分以西は北国街道を継承しています。


交通の難所であった碓氷峠をはじめとして小諸市上田市千曲市などの東信地域の各都市を通過し、長野市へ至る国道になりますので、現在でも交通量の多い道で、日常的に混雑する道路となっています。

特に夏の軽井沢周辺は北軽井沢方面へ向かう国道146号線と並んで、軽井沢エリアの主要観光ルートに該当する為、車がピタリと動かなくなる地獄の大渋滞に遭遇することもしばしばです(^^;


かくいう私もいつだったかの海の日の連休にこの大渋滞につかまり、宿までの道のりで大変苦労した記憶があります…(^^;


そんな国道18号線ですが、今回は起点の君が代橋東交差点から安中市横川地区の碓氷バイパス分岐までに至る群馬県区間の25.7㎞について紹介していきます。


出発の同時に高崎市の市街地を流れる烏川を越えて、しばらくは碓氷川と並行して走っていきます。

この区間は基本的に起点の高崎から横川まで徐々に標高を上げていくルートになるのですが、特に高崎の市街地を出発してしばらくは傾斜も緩やかですので、あまり苦しいと感じる場面は少ないかと思います。


碓氷川とJR信越本線を超える国道18号線


交通量は多いですが、国道18号線は片側2車線で道幅も広く、遠くの山並みを眺めながら開放的な景色を楽しみましょう(^^)v


やがてJR安中駅のすぐ脇を抜けると旧松井田町へと至ります。


国道18号線松井田バイパスから眺める妙義山


松井田町の辺りまで来ると、目の前に荒々しい山並みが迫ってきますが、こちらは赤城山榛名山と並んで上毛三山に数えられる妙義山の山並みになります。


JR信越本線


並行するJR信越本線との風景が特に素晴らしいです。


西松井田


横川地区の近くまで来ると、山は随分と迫り登り坂が続きますが、そこまで厳しい傾斜ではありません。

高崎の市街地のバイパス区間と比べると交通量も随分と落ち着いてきますので、ゆっくりと登っていきましょう(^^;


おぎのやドライブイン横川店


JR横川駅のそばまで来ると、道路沿いに“おぎのやドライブイン”があります。

あの有名な“峠の釜めし”も売られていますので、休憩がてらに食べてみるのも良いと思いますよ(^^♪


碓氷峠鉄道文化むら


碓氷峠鉄道文化むら”を過ぎると旧道の碓氷峠と碓氷バイパスとの分岐になり、この区間のゴールとなります!

どちらを進んでもこの先は峠道となりますので、引き続き国道18号線を先へ進んでいく場合には先ほどの“おぎのやドライブイン”などで準備を整えて峠道に挑んでいきましょう。


参考に今回紹介した区間のサイクリングルートも一番最後に載せておきますので、ぜひ活用ください(^^

≪国道18号線 基本情報≫

 起点:群馬県高崎市君が代東交差点
 終点:新潟県上越市下源入交差点
 路線延長:198.8㎞

≪国道18号線 高崎~横川間基本情報.≫

 起点:群馬県高崎市君が代東交差点
 終点:群馬県安中市松井田町横川地内
 距離:25.㎞

 起点標高:94m
 終点標高:393m
 標高差:299m

 区間内最高標高地点:群馬県安中市松井田町横川付近(393m 25.7㎞地点)
 区間内最低標高地点:群馬県高崎市下豊岡町付近(90m 0.1㎞地点)
  
≪おぎのやドライブイン横川店 基本情報≫

 所在地:群馬県安中市松井田町横川297-1

 営業時間:9時~18時
 駐車場 普通車約100台 大型車約20台
 TEL:027-395-2431

 交通アクセス 【電車】 JR横川駅より徒歩約8分
          【車】   上信越道松井田妙義ICより県道51号線/国道18号線など約4㎞

 直近取材日:2011/5/19 




↓↓記事が参考になりましたら、ポチっと応援して頂ければ幸いです(^^♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

てっぴい

Author:てっぴい
関東在住の20代。週末は専らドライブやサイクリングを楽しみながら西へ東へ。
旅先での出来事や国内各地の観光名所について気軽に綴っていきます。
(2017/2/22バスサガスBlog寄稿させていただきました(^^
よろしければ旅のご参考にぜひご覧ください!
今回投稿記事→「渥美半島の最先端!伊良湖岬周辺を巡る絶景の旅」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/cyclingtour587/)

Twitter
2014/8/31Twitter始めました!
Facebook
2015/9/23Facebookページはじめました(^^ みなさまのご訪問お待ちしております! https://www.facebook.com/cyclingtour587
ブログランキング
よろしければポチっと応援よろしくお願いします(^^♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR