奥秩父紅葉狩り自転車旅行(2010/11/3)-中津峡編

どうもみなさまこんばんは^^
今日はいよいよ奥秩父紅葉狩り自転車旅行の最終回、中津峡編です!

それでは、早速旅行記を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします^^


秩父エリアの観光案内はこちらから!

>>秩父の観光名所案内!まとめ(9/11)

また、奥秩父紅葉狩り自転車旅行の以前の記事については、こちらよりどうぞ♪

>>奥秩父紅葉狩り自転車旅行(2010/11/3)!秩父大滝編(8/16)
>>奥秩父紅葉狩り自転車旅行(2010/11/3)!滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)編(8/21)


滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)


……

滝沢ダムを出発して、国道140号線をしばし湖と並走。

周囲には本当に建物の影は全く見当たらず、私はなにもない山の中をひたすらに自転車で進んでいた。


車の往来も途切れ、辺りはなんだかものすごーく静かだ…


中津峡へようこそ


少し走ると、いよいよ中津峡の入口である県道210号線へと到着!

ここで国道140号線とお別れし、中津川と並行して走る県道210号線をさらに山の方へと進んでいった。


トンネルを何本か潜り、先へ進んでいくと、川の対岸には久しぶりに山間の小さな集落があるのを確認することが出来た。

近くに人が住んでいるということがわかってちょっぴり安心^^;


道路脇には冬場活躍すると思われる除雪車なんかも置かれていた。

平野部では、冬の間でも滅多に雪が降らない埼玉県内であるが、この辺りでは除雪車が日常的に活躍するほど雪が多く降るのだろうか。


県道はさらに山の方へと通じていて、道路脇の山肌から水が染み出て路面が濡れている箇所なんかもあった。

そして、私はとうとう中津峡へと到着した。


う~ん、よくここまで自転車こいできたなぁ。




あれ?
今日は何しにここまで来たんだっけ??

肝心なことを忘れていたことに気づき、辺りを見渡してみる。


中津峡の紅葉状況(2010/11/3現在)


なんか、全然紅葉してないような…




どうやら見ごろにはまだ早かったようです\(^o^)/


ええー、見ごろの時期に合わせてわざわざ絶好の日を選んで来たのにーΣ(゚Д゚|||)ガーン


確かに例年の見ごろの時期は10月下旬~11月中旬と、ネットの紅葉情報なんかでは載っていたのだが、2010年はお盆を過ぎてもいっこうに暑さは収まらず、9月になっても連日猛暑日が続いた記録的な暑さの夏だった為、見ごろの時期はその分遅れてしまったようだった。

去年も見ごろにはほど遠い同じ埼玉県にある長瀞まで自転車で出かけたこともあったが、また同じ過ちを繰り返してしまうとは(泣)


くそー、くそー、と思っていると、時刻がちょうどお昼に差し掛かっていることに気づく。

お腹空いた笑


中津峡散策を後回しにして、とりあえずお腹を満たすことに。

すぐそばにあった簡易テントのお店で、ご飯が食べられそうだということだったので、早速中へ。


いやぁ、これはどうも^^

中へ入ると、中央には鍋が用意されていて、その鍋を囲むようにして椅子が用意されていた。


気になる鍋の中身はというと、なんと猪の肉が入っているしし汁という料理らしい。

猪鍋というのは今まで聞いたこともなかったので、興味もあることだし、早速注文してみる。


あぁ、体にしみる…

しし汁は実にコクのある深い味わいだった。


囲炉裏を囲んで、皆がしし汁をすすりながら食事を頬張る。

なんとも体温まる昼食だ。


お腹を満たした後は、自転車でもう少し先へと進んで中津峡散策へ。


一本のもみじの木


道路脇には、一本だけ見事に赤く色づくもみじの木があった。


中津峡彩の国ふれあいの森入口


もうこの先まで進むと本格的な峠になっちゃうかな。


ひととおり中津峡を散策し終えて満足した私は、また再び昼食をとったテントのところまで戻って来て、そこからさらにもと来た道をひたすらに戻り、西武秩父駅から輪行をして、そのまま家路についたのであった…

以上、奥秩父紅葉狩り自転車旅行でした~^^


いやぁ~、まさかまだあんまり紅葉してないというオチだったとは…(^^;

本当に見ごろになった中津峡の美しい紅葉模様を皆様にお見せすることが出来ず、どうも申し訳ありませんでしたm(_ _)m


私の方はいつかリベンジするとして、「記録的な」猛暑にならなければ、中津峡の紅葉の見ごろの時期は例年10月下旬~11月中旬ごろですので、その時期に合わせて紅葉狩りに出かけてみてはいかがでしょうか^^

(ちなみに、中津峡からの帰路はあのループ橋を含めて基本的にほぼ下りになるので、自転車でもわりとあっという間でしたよ!)


それでは、次回からは奥秩父の観光名所についてお届けしていきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

ではでは!

奥秩父紅葉狩り自転車旅行中津峡編:行き


奥秩父紅葉狩り自転車旅行中津峡編:帰り



↓↓記事が参考になりましたら、ポチっと応援して頂ければ幸いです(^^♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

てっぴい

Author:てっぴい
関東在住の20代。週末は専らドライブやサイクリングを楽しみながら西へ東へ。
旅先での出来事や国内各地の観光名所について気軽に綴っていきます。
(2017/2/22バスサガスBlog寄稿させていただきました(^^
よろしければ旅のご参考にぜひご覧ください!
今回投稿記事→「渥美半島の最先端!伊良湖岬周辺を巡る絶景の旅」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/cyclingtour587/)

Twitter
2014/8/31Twitter始めました!
Facebook
2015/9/23Facebookページはじめました(^^ みなさまのご訪問お待ちしております! https://www.facebook.com/cyclingtour587
ブログランキング
よろしければポチっと応援よろしくお願いします(^^♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR