小町アイスバーガー-小野町にあるアツアツひんやりスイーツを紹介します

どうもみなさまこんばんは^^
さてさて前回は小野町の桜の名所から夏井千本桜を紹介しましたが、今回は小野町のご当地グルメについて紹介していきたいと思います!

そのグルメの正体とは…出来たてアツアツのひんやりスイーツ!?!?
謎がいっぱいの新感覚スイーツですが、紹介は後ほどにして、まずは小野町の紹介からいってみたいと思います^^


また、小野町の桜の名所・夏井千本桜の紹介記事はこちらになります。

>>夏井川沿いに咲き乱れる千本桜!夏井千本桜を紹介します(3/3)


小野町の桜と小野小町像


小野町は福島県の南東部に位置する人口約1万人の市町村になります。

中通りの郡山市と浜通りのいわき市のちょうど中間くらいの場所に位置していて、町内には福島県を東西に結ぶ磐越道なんかも通っています。


小野町の風景


また、町内全域が阿武隈高地に位置しているため、市街地でも標高400m程度の高さがあります。

前回紹介した夏井千本桜がある夏井地区も同程度の標高になるため、隣接する浜通りや中通りに比べても春の訪れは遅く、桜の見頃も4月下旬頃となります。


ちなみに、小野町という地名は平安時代に朝廷の役人として活躍した小野篁(おののたかむら)の名前に由来していると言われています。

絶世の美女として知られる小野小町が誕生したという伝説なんかも残っています。


リカちゃん像と小野の街並み


あとは、観光なんかでは“リカちゃん”のテーマパークである「リカちゃんキャッスル」がある町としても有名ですね(^^)v

冒頭の写真は小野小町像ですが、同じ町内を流れる夏井川のほとりには、小町像とちょうど向かい合うように対になってリカちゃん像が建てられていて、なんだか複雑な組み合わせです…(^^;


そんな小野小町の名前にあやかった小野町のご当地グルメがこちらの「小町アイスバーガー」になります!!


小町アイスバーガー『春』


ハ、ハンバーガーにアイスを挟むとな!?!?


思わず小町もびっくりしてしまいそうな斬新な発想のスイーツですが、ここ小野町では、実はひっそりと30年以上の昔から食べられていたおやつなんだそうです。

町内にある「ススムストア」というお店で売られていたそうなのですが、現在では取り扱い店舗が増えて、「ススムストア」の他にも「丸忠ストア」、「シェフリー松月堂」、「レストラン志木」などの4店舗で販売されています。

味のバリエーションも豊富になり、元祖アイスバーガ―の他にもチョコレートやブルーベリーなどの味があります(^^)v


今回私は「シェフリー松月堂」さんにて、春らしく桜味のアイスバーガーを注文してみました!

外観は昔ながらの街のお菓子屋さんという感じのお店になります(^^


早速どんなもんかと一口パクリ…

バンズが本当に焼き立てのサクサクで、後からじわ~っとひんやり甘いアイスの味が。


う、美味い

これはなかなかの新食感でした(^q^)


ちなみに、こちらの「シェフリー松月堂」さんでは、「小町アイスバーガー」の他にもふわふわのスポンジ生地の中に生クリームやフルーツなどをいっぱいに詰め込んだ「オムレット」というお菓子も人気で、味もさまざまなバリエーションがあります。

お花見ついでに、小野町の新感覚スイーツを味わいに来てみてはいかがでしょうか!?!?


小野町「小町アイスバーガ―」MAP



地図が上手く表示されない場合には、下記URLを参照してください。
別ウインドウで開きます。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zqEEcoblk9I8.kTOKawStTZhg

直近取材日:2014/4/27


↓↓記事が参考になりましたら、ポチっと応援して頂ければ幸いです(^^♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てっぴい

Author:てっぴい
関東在住の20代。週末は専らドライブやサイクリングを楽しみながら西へ東へ。
旅先での出来事や国内各地の観光名所について気軽に綴っていきます。
(2017/2/22バスサガスBlog寄稿させていただきました(^^
よろしければ旅のご参考にぜひご覧ください!
今回投稿記事→「渥美半島の最先端!伊良湖岬周辺を巡る絶景の旅」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/cyclingtour587/)

Twitter
2014/8/31Twitter始めました!
Facebook
2015/9/23Facebookページはじめました(^^ みなさまのご訪問お待ちしております! https://www.facebook.com/cyclingtour587
ブログランキング
よろしければポチっと応援よろしくお願いします(^^♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR