猿ヶ京温泉おススメ観光スポット!たくみの里を紹介します(後編)

どうもみなさまこんばんは^^
さてさて、今回は前回紹介した『たくみの里』の観光案内の続きです。

後編の今日は道の駅にあります施設を中心に紹介していきたいと思います(^^♪
それでは早速どうぞ!


たくみの里入口


道の駅たくみの里は、群馬県利根郡みなかみ町にある道の駅です。


『たくみの里』の玄関口にある道の駅


前回紹介したとおり、須川平一帯に広がる『たくみの里』の玄関口にあたる場所に位置しており、『たくみの里』全体の総合案内所を兼ねています。


道の駅の建物の手前には上州名物の“焼きまんじゅう”なんかも売られていますよ(^^♪


農産物直売所(手前)と豊楽館(奥)


そんな道の駅たくみの里ですが、建物は全部で4つに分かれています。

最も大きな建物で総合案内所を兼ねる豊楽館農産物直売所福寿茶屋香りの家、とありますので、今回はそれぞれの施設ごとに詳しく紹介していきたいと思います。


もちろん『たくみの里』というだけあって、道の駅の各施設でもさまざまな体験をすることが出来ますので、まずは一番大きな豊楽館の施設から紹介していきましょう(^^)v


【道の駅たくみの里の施設① 豊楽館】

豊楽館は、先の紹介のとおり、道の駅にある最大の建物です。

『たくみの里』の総合案内所を兼ねていて、このほか売店食事処等があります。
ちなみに、こちらの豊楽館ではそば打ちの体験を行うことが可能です。

売店には、猿ヶ京温泉の日帰り温泉施設「まんてん星の湯」を紹介した時にも“彼(?)”について触れましたが、群馬県のゆるキャラ“ぐんまちゃん”のグッズがいっぱい売られているほか、上州の特産品が数多く取り揃えられています。

特に、地元みなかみ町産の生乳を100%を用いた『のむヨーグルト』は、道の駅たくみの里イチオシの逸品です。
水切りをして、バターやマーガリンの代わりに塗って食べる『塩ヨーグルト』は、ここでしか買うことが出来ません。

また、これらの商品に用いられているヨーグルトは、道の駅の裏手にある「ヨーグルト工房」にて作られていますよ(^^♪


【道の駅たくみの里の施設② 農産物直売所】

農産物直売所は、豊楽館の隣にある建物です。
地元みなかみ町で獲れた山野菜を中心に、この時期、いちご等が商品として並べられていますが、注目はみなかみ町の独自ブランド米である「水月夜」。

こちらの「水月夜」は、全国各地にいる“お米マイスター”らの手によって、厳しい審査基準を経て、美味しいお米を選ぶ『お米番付』で、現在、2年連続入賞しているという、絶賛売出中のブランド米になります。
一般的に80点以上の値があれば美味しいお米、という風に言われる食味値が、なんとこの「水月夜」は86点以上!

そのほか数々のコンクールやコンテストで賞を受賞している地元のブランド米になりますので、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか(^^


【道の駅たくみの里の施設③ 福寿茶屋】

豊楽館や農産物直売所から、道路を1本隔てて向かい側にあるのが福寿茶屋。
地元産の大豆を100%使用したお豆腐手づくりまんじゅう豆乳入りソフトクリーム等を販売しています。

また、こちらの建物では、完全予約制で豆腐作り体験も承っています。


【道の駅たくみの里の施設④ 香りの家】

「たくみの里」のバス停の目の前にある建物が香りの家になります。
建物では、こんにゃく作り体験を承っているほか、香りの家で作られた手づくりこんにゃくの販売等を行っていて、中には簡単なお食事スペースなんかもあったりします。

ちなみにこちらの香りの家では、農産物直売所を紹介した際に触れました「水月夜」を使用したおにぎりセット卵かけごはんセット等といったメニューも用意されています。

先程の紹介で気になった方は、ぜひ(^^)v


≪道の駅たくみの里 基本情報≫

 所在地:群馬県利根郡みなかみ町須川847

 営業時間:9時~17時(※冬季は~16時)
 定休日
  豊楽館 年中無休
  福寿茶屋 毎週木曜日
  香りの家 毎週水曜日
 体験メニュー
  豊楽館 そば打ち体験 2名2000円~(※3名以上の場合は1000円/名)
  福寿茶屋 豆腐作り体験 1セット12丁 5000円 ※完全予約制
  香りの家 こんにゃく作り体験 3名3000円~ (※4名以上の場合は1000円/名)

 交通アクセス 【電車】 JR上毛高原駅より関越交通バス「たくみの里」下車徒歩すぐ
          【車】   関越道月夜野ICより国道17号線/県道53号線など約12km
 駐車場 普通車164台 大型車14台 身障者用3台

 直近取材日:2014/12/27




↓↓記事が参考になりましたら、ポチっと応援して頂ければ幸いです(^^♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てっぴい

Author:てっぴい
関東在住の20代。週末は専らドライブやサイクリングを楽しみながら西へ東へ。
旅先での出来事や国内各地の観光名所について気軽に綴っていきます。
(2017/2/22バスサガスBlog寄稿させていただきました(^^
よろしければ旅のご参考にぜひご覧ください!
今回投稿記事→「渥美半島の最先端!伊良湖岬周辺を巡る絶景の旅」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/cyclingtour587/)

Twitter
2014/8/31Twitter始めました!
Facebook
2015/9/23Facebookページはじめました(^^ みなさまのご訪問お待ちしております! https://www.facebook.com/cyclingtour587
ブログランキング
よろしければポチっと応援よろしくお願いします(^^♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR