2016大河ドラマ『真田丸』でも大注目!真田氏ゆかりの白鳥神社を紹介します

どうもみなさまこんばんは^^
さて、3部作でお届けしていた海野宿の観光案内ですが、前回で無事に終了となりました。

今回からは、また新たな観光名所を...!
と行きたいトコロなのですが、最後にもう1つ、海野宿にある観光スポットを紹介したいと思います。

海野宿の入口にある白鳥神社について紹介していきますので、早速どうぞ(^^


海野宿に佇む白鳥神社


白鳥神社は、長野県東御市本海野にある神社です。

海野宿の東端に位置し、しなの鉄道の田中駅側の入口に佇む白鳥神社ですが、まずは例によってその由緒などから紹介していくこととしましょう(^^)v


~白鳥神社由緒~

白鳥神社の創建は不明ですが、少なくとも平安時代には既にこの地に鎮座していたと言われています。
日本武尊貞元親王善淵王、そして、海野広道公をご祭神として祀っており、海野宿の産土神としても古来より人々からの信仰を篤く受けて来ました。

また、ご祭神の1柱にも数えられている海野広道公とは、中世の時代にこの地を中心として活躍した豪族、海野氏の祖になります。
この海野氏の流れを汲んだとされるのが、現在、2016年の大河ドラマ『真田丸』でも大活躍中の真田氏であると言われていることから、真田氏の氏神として当時、上田の地を治めていた真田家の人々からも篤い信仰を受けることとなりました。

後に真田氏は、上田藩より同じく信州にある松代藩へ移封となりましたが、その際にも時の藩主であった真田信之により、この白鳥神社が市街地近くの舞鶴山に勧請されています...



境内にある御神木


...とまぁ、白鳥神社の由緒についてはこんな感じですが、参道のすぐ脇には幹の太さが7.3mにもなる巨大なケヤキの木が“御神木”として植わっています。

(こちらのケヤキの木は、東御市指定天然記念物にも登録されています。)


千曲川沿いに続く桜並木


春の時期は、境内の目の前にある千曲川堤桜並木もこれまた見事に咲き乱れますので、あわせて要チェックですね(^^

≪白鳥神社 基本情報≫

 所在地:長野県東御市本海野1116

 交通アクセス 【電車】 しなの鉄道田中駅より徒歩約30分
          【車】   上信越道東部湯の丸ICより県道81号線/国道18号線など約4㎞

 直近取材日:2015/4/18




↓↓記事が参考になりましたら、ポチっと応援して頂ければ幸いです(^^♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てっぴい

Author:てっぴい
関東在住の20代。週末は専らドライブやサイクリングを楽しみながら西へ東へ。
旅先での出来事や国内各地の観光名所について気軽に綴っていきます。
(2017/2/22バスサガスBlog寄稿させていただきました(^^
よろしければ旅のご参考にぜひご覧ください!
今回投稿記事→「渥美半島の最先端!伊良湖岬周辺を巡る絶景の旅」
http://www.bus-sagasu.com/blog/author/cyclingtour587/)

Twitter
2014/8/31Twitter始めました!
Facebook
2015/9/23Facebookページはじめました(^^ みなさまのご訪問お待ちしております! https://www.facebook.com/cyclingtour587
ブログランキング
よろしければポチっと応援よろしくお願いします(^^♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR